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世界

あの伝説の番組「¥マネーの虎」が海外で大人気?!

いまから約20年前、2001年10月から2004年3月まで日本テレビ系で放送された番組「¥マネーの虎」が、いまだに海外で人気を博しているそうです。

 

とは言っても、番組そのものが放送されているのではなくて、番組のフォーマットが「輸出」され、世界各国で続々とリメイクされ、評判を高めているのです。

 

特にアメリカでリメイクされた「Shark Tank(鮫の水槽)」は、テレビ界最高峰の栄誉と言われるエミー賞で何度もノミネートされ、受賞も果たしています。

 

深夜番組からスタートした「¥マネーの虎」は、いまや世界40カ国以上で展開され、日本を代表する海外コンテンツビジネスのサクセスストーリーとなっています。

 

この成功から、私たちは何を学ぶことができるのでしょうか?

当時、ご覧になっていた方は番組を思い出してみてください!

 

「¥マネーの虎」は、夢を抱く起業志望者たちが、事業や夢の計画をプレゼンテーションし、それに対して「マネーの虎」と呼ばれる成功者たちが、自腹での投資可否を判断する内容で人気を集めました。

 

投資決定なら「マネー成立」。失敗なら「ノーマネー」。司会を務めた俳優の吉田栄作さんが、不成立の際に無念の表情を浮かべながら告げる「ノーマネーでフィニッシュです」という決めの台詞も有名になりましたよね👍

 

応募者に対して審査員がジャッジするという番組の構図そのものは、アイドルのオーディション番組と同じスタイルのリアリティショーでしたが、カネが飛び交う生々しいビジネスの現場をバラエティ化して見せた異色の番組でした。

 

放送されたのは2001年10月から2004年3月までのわずか2年半。土曜の深夜枠(24時50分〜25時50分)から始まって、途中、ゴールデン帯に格上げされましたが、終盤は再び深夜帯に戻り、惜しまれつつ終了した経緯がある番組です。

 

番組を制作した日本テレビは、人気に火が付いた2002年ごろから、「¥マネーの虎」を現地に合わせたスタイルにリメイクする、海外への番組フォーマットの販売を狙っていました。番組内で繰り広げられた真剣勝負の売り込みのプレゼンテーションを、まさに海外バイヤーに向けて行っていたわけです。

 

そして番組を売り出してから3年目にして、ようやく海外で放送実績を得るに至ります。番組の言葉で言えば、「マネー成立」です😅

 

しかも最初に商談が成立した相手はイギリス公共放送のBBCでした。イギリスでは、すでに日本では放送が終了していた2005年から放送が始まり、「Dragons Den(龍の巣)」のタイトルで、なんといまでも放送が続いています。

 

2009年からは、アメリカの4大ネットワークの1つであるABCで「Shark Tank」として放送が開始され、このアメリカ版も大ヒットしました。「虎」ならぬ「Sharks(鮫)」と呼ばれる億万長者が、アメリカンドリームを追いかける挑戦者たちにチャンスを与える内容が評価を受けて、2012年に初めてエミー賞にノミネートされてから毎年欠かさず受賞候補に挙がり、これまで4回の受賞を果たしているのです。

 

エミー賞はテレビ界のアカデミー賞とも呼ばれるもので、テレビ芸術科学アカデミーが主催する歴史と権威ある賞です。2021年で73回目を迎え、7月13日にノミネート番組が発表され、2021年も「Shark Tank」は候補として名を連ねました。

 

エミー賞は、ここ数年はディズニーやHBO、Netflix制作の番組が賞を争っていますが、そこに日本の番組が元となる「Shark Tank」が割って入るのはとても栄誉あることです😆

 

2021年は、プライムタイムのリアリティショーを対象とする3つのカテゴリー、「卓越した構成のリアリティショー」「卓越したリアリティショーまたはコンペティションの司会」「卓越したキャスティング」でノミネートされました。

 

これで「Shark Tank」は、エミー賞でのノミネート数は通算で20となり、長期にわたって番組のクオリティをキープし続けていることが証明されたわけです。

 

受賞発表は2021年9月19日に行われる予定ですが、2018年から毎年連続受賞を記録するNetflixの人気リアリティショー「クィア・アイ 外見も内面もステキに改造」(原題「Queer Eye: More than a Makeover」)など強力なライバル番組も顔を揃え、その結果が注目されます。

 

日本で生まれたテレビ番組のコンテンツが、アメリカを代表するリアリティショーにまで発展したことが大きく影響して、世界各国でのリメイク化にも拍車がかかっているようです。番組フォーマットの展開国の数は40か国を超えています。

 

映像コンテンツビジネスの世界では、展開国数が40を超える番組は「世界的ヒット」と呼ぶに値します。わずか数年で40カ国に到達するケースも見られるなか、約20年かけて広がった「¥マネーの虎」はかなりのスローペースです。

 

しかし、短期集中で結果が出るものに比べると目立ちはしませんが、ロングシーズン化が見込める番組としてはとても貴重な存在であり、あらためてその価値が評価されているのです。

 

その価値とは、低予算の番組でありながら、長期でリターンが望めることです。世界に向けて販売開始してから7年目で、日本テレビにおける「¥マネーの虎」単体の海外売上は1億円を越え、その後も右肩上がりで増え続けています。

 

日本テレビの2020年度連結決算の売上高約3913億円のうち、海外ビジネスの収入は前年から約2.5億円増の約27億円です。売れ筋であるアニメを含めた全タイトルのなかで、「¥マネーの虎」が海外売上ナンバーワンを維持しているのです。

 

2001年に深夜枠で放送がスタートした頃、この結果を誰が予想することができたでしょうか?

深夜であろうと、異色の番組であろうと、視聴者から支持されたことは、その企画の素晴らしさゆえの必然であって、世界的ヒットに繋がったのかもしれません。

 

「¥マネーの虎」のリメイクをBBCで成功させ、アメリカを含む世界27の国と地域で長期にわたって制作・放送するまでに仕掛けたのは、イギリスのスモール・ワールド社代表ティム・クレセンティ氏(元ソニー・ピクチャーズ・テレビジョン・インターナショナル)です。

 

なぜ、彼は「¥マネーの虎」というコンテンツに惹かれたのでしょうか?その理由として次の3つを挙げています。

 

「国境を越えたわかりやすい企画性。次に挑戦者と審査員のビジネスプランと投資判断から見えてくる人の生き方。そしてタイトル」

 

タイトルに関しては日本では「虎」、イギリスでは「龍」、アメリカでは「鮫」と表現でき、展開国に合わせてイメージを膨らますことのできる柔軟性が素晴らしかったと言っています。現地の視聴者に響くためには、海外ビジネス全般に言えるローカライズの大切さを示しています。

 

「¥マネーの虎」は、今後も日本でも世界でも語り継がれていくサクセスストーリーであることは間違いないのかもしれません。

 

チャンスはどのクリエイターにも開かれていて、企画力1つで世界展開できるビジネスも可能であることを「¥マネーの虎」は教えてくれているのかもしれませんね🙆

 

それにしても、番組に出ていた社長たちはそれぞれに個性的でしたね😅

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